7/7③ 児童生徒を守り育てる日
2025年7月7日 11時11分今日は児童生徒を守り育てる日です。地域の補導員さんや近見中学校PTAの方々が朝の登校指導を行ってくれました。ありがとうございます。
今日は児童生徒を守り育てる日です。地域の補導員さんや近見中学校PTAの方々が朝の登校指導を行ってくれました。ありがとうございます。
暑い日差しを浴び、生徒たちはがんばって登校しました。地域の方も、応援のお声をかけてくれたようです。ありがとうございます。
女子ソフトテニス部が、桜井中学校と練習試合を行いました。暑い中でしたが、頑張りました。特に、県大会出場ペア同士の白熱したゲームや1年生に審判の仕方を教える2年生先輩の姿が印象的でした。
午後、体育館では、女子バスケットボール部が、北郷中と合同で長年指導されてきた教員OBの先生を中心にクリニックをしていただきました。ありがとうございました。生徒たちは、がんばっていました。
集会の内容は、昨日のうちにご紹介しました。
集会の後、片付けをする3年生と生徒会役員の姿がありました。
準備と後片付け。こうして、何事もできます。大人になっても、多くのことでこれが大事であることを実感することでしょう。
今日の一句「夕暮れに また鳴きだした 雨蛙」
雨蛙が鳴くということは、今から雨がふるかな。梅雨時期ですね。
3,4校時に2年生のクラスがアルミ缶吊るし作業を行いました。全員で協力して手際よく行いました。これで2年生の空き缶アートは完成です(#^^#)
今朝の登校の様子です。頑張って登校しました。
2校時の様子です。みんな集中して頑張っています。1年生女子体育では、体育館でバレーボールを頑張ていました。ボールは友達!ですね(*^-^*)
夜に近見小学校で近見中学校学校運営協議会、近見中学校区児童生徒をまもり育てる協議会が行われました。
〇学校運営協議会の様子
近見中学校と地域との連携をテーマに、部活動の在り方や補助について、また、朝の登校時の見守り活動等について意見交換を行いました。今日頂いた指導・助言を生かし、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
〇近見中学校区児童生徒をまもり育てる協議会の様子
最初に山口由美先生の講演を聞きました。パラリンピック水泳日本代表、山口尚秀選手は家族の深い愛情、そして、みんなの支えがあってメダルを獲得できたこと、メダルは支援の結晶であることの話に、大変感銘を受けました。また、講演の後にグループごとで近見中学校区の現状と課題について話し合い、良い意見交換ができました。これからも生徒に対し、深い愛情を持って接し、今まで以上に「愛される近見中学校」を目指して頑張ります。
午後から2年生のクラスがアルミ缶吊るし作業を行いました。3階、4階、運動場と分かれて、声を掛け合いながら作業を行いました。いよいよ空き缶アートも完成に近づきました。1学期中に全クラスが揃う予定です。今から完成が楽しみですね。
今日の一句「炎天を 切り裂いていく ホームラン」
チームの勝利を引き寄せるホームラン。真夏の空を白球が大きな放物線を描いているのでしょうね。
1,2校時に生徒集会(近見中いじめSTOP集会)が行われました。最初に空き缶回収の表彰を行ったあと、いじめをしない心、いじめをさせない仲間、いじめを許さない学校について生徒会を中心に発表が行われました。
最初に生徒会より相手のことを思いあるプラスの言葉「ふわふわ言葉」、相手のことを傷つけるマイナスの言葉「チクチク言葉」について、実演やアンケートをもとに発表がありました。続いて、各学級で話し合った「いじめをさせない仲間になるための学級の決意」をクラス全員で発表しました。
いじめを許さない、みんなが笑顔になる「ふわふわ言葉」であふれた近見中学校なります。
暑い朝を迎えました。頑張って登校しています。
3校時の様子です。2年生のクラスでは空き缶アートのアルミ缶にひもを通す作業を協力して行っていました。また、1年生では心の花束と手紙を作っていました。