今日の学習
2023年9月22日 19時04分本日よりホームページが新システムに完全移行いたしました。
今日の学習
1年生の理科の授業は、暑いお湯にエタノールを入れた袋をひたして、膨らませる実験をしました。物質が増えたり大きくなったりするのではなく、熱エネルギーをもらった物質が、勢いよく動いていることを理解しました。2組の数学科の授業では、文字式の項を整理して問題を解く練習をしました。また、少数や分数の入った方程式を見やすくするために、整数だけの式にする方法を学びました。生徒たちは積極的に発表し、学習を頑張っています。
2年1組は、国語科の学習で書写をしました。何回も書いているうちに、みんな上手になってきています。この調子で練習したいです。2年2組は、美術科の授業で、完成した自画像の背景を描いています。アイデアを生かした背景を丁寧に描いています。完成が楽しみです。
3年1組は、通し図法を用いて描いた風景画を着色しています。透明水彩という技法を用いている生徒が多いようです。水彩画ならではの技法で、透明感や微妙な変化を表現しています。3年2組は、昨日に続いて書写をしました。「創造」という文字を書き上げました。今日は、名前を書く練習をしてから、作品に自分の名前を丁寧に書き入れました。
今日の一句
窓ぎわに 塩素のにおい 夏近し
プールを掃除し、水を入れ、塩素を入れて、みんなが泳げるように準備します。窓際で学習していると、かすかに匂う塩素の香りが、夏の訪れを感じさせる一句ですね。