お知らせ

令和6年度 本 校 教 育 の 特 色 と 展 開                     
  本校は瀬戸内しまなみ海道を望む近見山の麓に位置し、豊かな自然に恵まれています。地域の人々は学校に協力的であり、教育に対する関心も高いです。
   本校では「近見の人・自然・産業に学ぼう」をテーマに、以下のような活動を総合的な学習の時間に位置づけ、生徒自らが課題を設定し、追究していく学習を通して「生きる力」の育成に努めています。     

空き缶アートの制作(平成6年~31年目)

 環境美化活動によって回収した空き缶を利用して、環境保全を広く訴えることを目的に「空き缶アート」を制作しています。その後、地域のゴミ問題や資源のリサイクルなど、地域に密着した問題を調査・研究する活動を行っています。

職場体験学習(平成7年~30年目)

 生徒たちに働くことの意義や目的を理解させ、望ましい職業観・勤労観を身に付けさせることをねらって、職場体験学習を実施しています。体験をもとに、いろいろな職業について更に詳しく調べ、他の事業所を再度訪問することで学習を深めています。

心の花束プレゼント(昭和61年~39年目)

 敬老の日に地域の高齢者宅を訪問し、手作りの花やメッセージをプレゼントする「心の花束づくり」の活動を通して、お年寄りとの交流を図っています。さらに、地域の福祉施設を訪問したり、今治市の福祉の現状を調べたりしています。