文化発表会
2024年11月2日 15時04分文化発表会
今日は文化発表会(文化祭)です。日頃の学習の成果を保護者や地域の皆様にご参観いただくことができました。雨で足元が悪い中、たくさんの方にご来光いただき、ありがとうございました。
合唱コンクール
合唱コンクールは、夏休み前に選曲を行ってピアノ伴奏の練習を頑張ってきました。10月に入ると、朝夕美しい歌声が学校中に響いていました。どのクラスも協力しながら合唱の練習に取り組み、仲間との絆を深めました。1、2年生は、練習の時よりしっかりと声を出すことができていました。美しいハーモニーは、さすが3年生という合唱でした。
吹奏楽部演奏
吹奏楽部も文化発表会にむけて、毎日暗くなるまで練習を頑張っていました。リズミカルな演奏や楽器を使ったクイズなど、楽しいひと時を演出してくれました。
総合的な学習の時間の発表
各学年のテーマは、1年生「今治の魅力を知ろう」、2年生「ふるさとキャリア学習」、3年生「福祉体験学習」です。学習に際しては、地域おこし協力隊や社会福祉協議会のみなさまをはじめ、地域のたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。体験学習や地域の皆様の生の声を聞いて、生徒たちの学習へのモチベーションが高まりました。今日は、学習内容や学んだことを生徒たちが発表しました。「今治ってこんないいところがあるんだ」と地域の魅力に気付いた生徒が多く、地域を支える人材に成長してほしいと思います。
人権啓発劇
劇のタイトルは「遥かなる甲子園」です。【ろう学校に野球部を創り、甲子園を目指そうとする生徒たち。しかし、当時のろう学校は高野連に加盟することができず、甲子園への夢を断たれてしまう。一度は自暴自棄になってしまったが、校長先生や監督の言葉によって仲間と一緒に野球を続ける決意をする。大人たちも差別や偏見の残る社会を変えようと決意をする。】という内容です。
小道具や照明、音響、キャストなど、様々な立場から全員で作り上げた劇でした。生徒たちは、人権学習や人権劇の練習を通して、「差別をなくすために私たちにできることを実行していこう」という想いを高め、その気持ちを伝えました。1、2年生の後輩たち、観衆すべてに感動を与えてくれました。
表彰閉会
閉会式では、学級旗コンテストと合唱コンクールの表彰が行われました。校長先生からは、掲示物や発表、人権劇から、生徒たちの頑張りや成長が伝わり、すばらしかったと講評がありました。近見中に文化の華が咲いた1日でした。卒業アルバム用の写真を撮影した3年生からも、力を出し切った満足感が伝わってきます。