来島海峡海上交通センターが毎年、海の日を記念し、一般公開をしています。
最上部への登頂できるイベントがあり、ひょっとしたら、近見中学校を眼下に撮影できるかも…ひょっとしたら、2年1組・2組が先に手掛けた空き缶アートも撮影できるかも…と思い、がんばって登頂しました。
きつかったけれど、写真のように、天候に恵まれ(暑すぎましたが…)撮影できました。

今日の一句「霞んだ目 ぼんやり映る 赤提灯」
赤提灯といえばお祭りを思い出しますね。たくさん並ぶ赤提灯を見ていると目も霞んでくるかな。
本日の朝のドリルは10分間集中テストでした。えひめICT学習支援システムを活用し、タブレットを使って行います。日々の学習の成果と課題を確認し、今後の指導の充実や学習の改善に役立てます。みんな集中して問題を解いていました。



今日は児童生徒を守り育てる日です。地域の補導員さんや近見中学校PTAの方々が朝の登校指導を行ってくれました。ありがとうございます。



集会の内容は、昨日のうちにご紹介しました。
集会の後、片付けをする3年生と生徒会役員の姿がありました。
準備と後片付け。こうして、何事もできます。大人になっても、多くのことでこれが大事であることを実感することでしょう。

今日の一句「夕暮れに また鳴きだした 雨蛙」
雨蛙が鳴くということは、今から雨がふるかな。梅雨時期ですね。
3,4校時に2年生のクラスがアルミ缶吊るし作業を行いました。全員で協力して手際よく行いました。これで2年生の空き缶アートは完成です(#^^#)





夜に近見小学校で近見中学校学校運営協議会、近見中学校区児童生徒をまもり育てる協議会が行われました。
〇学校運営協議会の様子


近見中学校と地域との連携をテーマに、部活動の在り方や補助について、また、朝の登校時の見守り活動等について意見交換を行いました。今日頂いた指導・助言を生かし、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。
〇近見中学校区児童生徒をまもり育てる協議会の様子







最初に山口由美先生の講演を聞きました。パラリンピック水泳日本代表、山口尚秀選手は家族の深い愛情、そして、みんなの支えがあってメダルを獲得できたこと、メダルは支援の結晶であることの話に、大変感銘を受けました。また、講演の後にグループごとで近見中学校区の現状と課題について話し合い、良い意見交換ができました。これからも生徒に対し、深い愛情を持って接し、今まで以上に「愛される近見中学校」を目指して頑張ります。
午後から2年生のクラスがアルミ缶吊るし作業を行いました。3階、4階、運動場と分かれて、声を掛け合いながら作業を行いました。いよいよ空き缶アートも完成に近づきました。1学期中に全クラスが揃う予定です。今から完成が楽しみですね。




今日の一句「炎天を 切り裂いていく ホームラン」
チームの勝利を引き寄せるホームラン。真夏の空を白球が大きな放物線を描いているのでしょうね。